運動会

 本日、我が街のほとんどの小学校で運動会。何とか天気も回復し、運動会日和。
 この“運動会”、何気に話したり使ってはいたが、元々は東京帝国大学と呼ばれていた時代、運動部に所属する学生達の自治組織が、愛称として“運動会”と呼んでいたと知った。現在でこそ、東大と言えば勉学一筋でスポーツとは縁遠い高校生達の最高目標だと思いがち。されど、日本の人気スポーツ、それも明治時代から歴史あるスポーツのほとんどが、先ずは東京大学の学生達に海外から紹介され、当時の学生達がまさに文武両道として、そして開国間もない西欧文化が押し寄せてくる中で、発展普及させてきた歴史が。
 バレーボールも例外ではなく、昭和の初期にはバレーボールとバスケットボール兼用の体育館が東大の敷地内に建設されたと。
 そんな歴史より、小学生達は今日の運動会に全力投球。きっとお昼のお弁当もご馳走に違いなし(笑)
[PR]

by kiwatinker | 2017-06-03 05:00 | 一粒百行
line

紀和ティンカーベルズ


by kiwatinker
line