やる気

 東京都心の某女子高校、20年前には1学年1ケタの生徒数まで落ち込み、その後、見事に人気女子高として復活。毎年入学してくる生徒にアンケート調査を実施しているそうな。

 子供のやる気をくじく親の言葉
①早くしなさい(命令)
②〇〇しちゃダメ(禁止)
③お姉ちゃんのほうが・・・(比較)
④数学良くても英語がこれじゃあ(認めない)

 子供のやる気スイッチを入れる親の言動
①終わったら遊びに行こう(ご褒美)
②見えないところで頑張っているのを知っているよ(プロセス承認)
③偉い!すごい!よくやった!(賞賛)
④少し休んだら?とお茶を入れてくれる(見守り)
⑤とりあえず英語だけ頑張れ(チャンクダウン)

 毎年ほぼ同じ結果になるとのことで、興味深い。机の前もグランド・体育館でもほぼ一緒?
[PR]

by kiwatinker | 2017-04-11 05:00 | 一粒百行
line

紀和ティンカーベルズ


by kiwatinker
line